読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (7) 沖縄①

■4/13
さてさて、今日から沖縄です。

もともとは、今年の1月に沖縄にちょっと長い期間行っていたのですが、ずっとどんよりした天気でちょっとがっかりでした。

地元の方に「1月はいつもこんなもの、3月とか4月は気候がいい」と聞いたので、前々から4月に日本一周を絡めてリベンジするつもりでした。

が、4月に入ってから天気予報をチェックしていると、なんだか沖縄はずっと雨…。なんでも4月における観測史上最高の降雨量になってるとか。

どんだけ運が悪いんだ…。

しかしもう日程は決めてしまっているため、あとはほんの少しでも晴れてくれることを期待するしかありません。

沖縄での行動計画は以下になります。

4/13-15 東京から沖縄へ。レンタルバイクで本島を一周
4/16-19 那覇から石垣島へ。ここで同居人も東京からやってきて合流し、石垣島周辺をエンジョイ。同居人は4/23に帰る。
4/20-23 最南端(波照間島)、最西端(与那国島)を踏破し、石垣島から東京に帰る。



石垣島へはバイクを持っていく手段が無いため、ベンリィはいったん自宅でお休みさせて、飛行機で羽田から沖縄へ向かいます。




今日は少し遅めの飛行機で、那覇空港に到着した時点でもう16時。まだバイクは借りずに那覇をぶらつくつもりでした。

しかし、飛行機に乗ってたときからどうも体調が悪く熱っぽい。やはり一昨日、強風に吹かれて体が冷え切ったのが良くなかったか…。

これはヤバいと思い、薬局で栄養ドリンクと食料を買ったらすぐに宿にチェックイン。具合が悪そうにしているのを見て、宿の方がすごく親切にしてくれたのがありがたかったです。

夜になると雨が強まってきたようで、窓の外の雨音を聞きながら、晴れることと体調が良くなることを祈ってひたすら寝てました。