ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (9) 沖縄③

■4/15
朝は雨が降っていたので、宿のチェックアウト時間の11時までのんびりしつつ、なんとはなしに新聞を読んでいると、一面に熊本で震度7と書いてあり驚愕する。

が、今の自分には何もできないので被害が少ないことを願うしかない。

雨が止んだあとは青空が出てきたので出発。

f:id:kodokunoguruman:20160416142148j:image

泊まったゲストハウス「ごーやー荘」はご主人がとても親切で、また泊まりたいと思える良い宿でした。



まずは世界遺産「中城城跡」へ。

f:id:kodokunoguruman:20160416142419j:image
f:id:kodokunoguruman:20160416142437j:image

うーん、雄大。城の石垣からは沖縄中部が一望できます。



お昼は近くにあった知人オススメのお店、坦々亭でタンタンメンを食べました。


f:id:kodokunoguruman:20160416142718j:image
f:id:kodokunoguruman:20160416142730j:image

ゴマが効いたスープと柔らかい麺がナイスマッチング!



その後は与那原、知念、南城と海岸線沿いをのんびりと走り、安座真ビーチで一休み。

f:id:kodokunoguruman:20160416142853j:image
f:id:kodokunoguruman:20160416142917j:image

いい気持ちだなぁ。



そこからもう少し行くとある、奥武島へ立ち寄ります。以前にも来たことがある好きな場所。

ここはバイクだと5分ほどで一周できてしまうほどの小さな島。

f:id:kodokunoguruman:20160416143102j:image

まずは有名な天ぷら屋に行って天ぷらを購入。けっこう混んでいて待ったけど、揚げたてアツアツです。

f:id:kodokunoguruman:20160416143248j:image
f:id:kodokunoguruman:20160416143331j:image


せっかくなので海辺まで行って食べます。やっぱり揚げたては美味しいなぁ。

ちなみにここの「さかな」天ぷらはマグロでした。

f:id:kodokunoguruman:20160416143412j:image

もうちょっと何か食べたかったので、島の「いまいゆ市場」で海鮮丼をゲット。

f:id:kodokunoguruman:20160416143507j:image
f:id:kodokunoguruman:20160416143517j:image

もずくの味噌汁がついて500円。安い!味も良し!



あと、奥武島には猫が多いのか、島のあちこちで見かけます。天ぷら食べてたりするとおこぼれ目当てで寄ってきますね。

f:id:kodokunoguruman:20160416143709j:image
f:id:kodokunoguruman:20160416143722j:image

その後も猫の写真を撮ったり、島をもう一周したりでのんびりしました。奥武島大好き。



この後は那覇までの道を、交通量が少ないところをのんびりのんびり走って帰還。

なんか最後はぜんぜん緊張感なくてゆるゆるだけど、これで沖縄本島一周達成です!



さんぴん号ともお別れして、那覇のゲストハウスで一泊。明日は同居人と石垣島て合流します。