ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (24) 塩とほうじ茶

■5/29
朝からかなりの雨降り。休みにしたのは正解だったかな。



再びひろめ市場へ向かいます。

f:id:kodokunoguruman:20160604194945j:image
途中にある日本三大がっかりのひとつ、はりまや橋


f:id:kodokunoguruman:20160604195102j:image

実は昨日、ひろめ市場で高知名物カツオの塩たたきを食べようと思っていたんですが、着くのが遅かったので目的の店がもう閉まっていたのでした。

なので今日はリベンジです!

f:id:kodokunoguruman:20160604195139j:image
日曜日なので開店前からかなりの行列。

f:id:kodokunoguruman:20160604195225j:image
藁で焼くところを直に見られます。


f:id:kodokunoguruman:20160604195312j:image
カツオの塩たたき定食&あおさの天ぷら

うーん、うまーい!

朝から並んだ甲斐がありました。

関東ではカツオのたたきはポン酢が一般的ですが、高知では塩で食べるのがメジャーらしいです。鮮度が良くないとできないんでしょうかね。



ひろめ市場の外では何やらフリーマーケットらしきものが行われました。

f:id:kodokunoguruman:20160604195546j:image


f:id:kodokunoguruman:20160604195638j:image


f:id:kodokunoguruman:20160605201335j:image

ほうじ茶ソフトクリーム300円。ちゃんと苦味がほうじ茶の味でうまい。ほうじ茶好きなので気に入りました。

あとはひろめ市場で買った惣菜をつまみながらホテルでダラダラしてました。

あと、昨日でいろいろずぶ濡れたので、バイクのグローブとかメットのインナーを洗ったりで一日終了。

f:id:kodokunoguruman:20160605201448j:image
ひろめ市場近くのやたらアートな交番


明日は走るぞ!