ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (20) 山登りからの山登り、うどんからのうどん

■5/20
早起きして、道後温泉の別館「椿の湯」で朝風呂と散歩。

f:id:kodokunoguruman:20160531180258j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531180720j:image

f:id:kodokunoguruman:20160531180411j:image
道後温泉前の商店街で絵ハガキをゲット。


さて、9時も過ぎたし出発しますか。

f:id:kodokunoguruman:20160531180511j:image
利用した宿、道後ドミトリーホテルさんはご主人がとても親切で、場所も道後温泉に近くとても良い宿でした!また利用したい。


まずは近くにある松山城へ。遠くから写真を撮ってさっと移動するつもりだったのですが…。

f:id:kodokunoguruman:20160531180826j:image

え?山!?

ちょこっとだけど天守が見えますが、全体的には山にしか見えません。

車道もなく、どうやら城を見るためには徒歩で昇るしかない模様。


f:id:kodokunoguruman:20160531181044j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531181105j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531181135j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531181211j:image

これは…かなりきつい。せっかく朝風呂に入ったのに早くも汗だくに。

音を上げたくなったところで、ようやく城が出てきました。

f:id:kodokunoguruman:20160531181239j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531181406j:image

おお!

高いところにあるから他の建物が視界に入らず、素晴らしい眺めです!

苦労した甲斐がありました。この後は来た道をまた通ることになるんですけどね…。



今日は香川県高松市を目指します。

例によって海岸沿いを進もうとしたのですが、愛媛〜香川の海岸は工業地帯が多く、あまりいい景色ではないですね。

お昼は香川と言ったらやっぱりうどん!

ということで、途中にあったセルフうどんのお店に。

f:id:kodokunoguruman:20160531181838j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531181858j:image

あとで確認したら、ここはまだ愛媛だった…。まあ、味は美味しかったからいいんですけどね。



香川県入りした後に向かったのは「こんぴらさん」こと、金刀比羅宮

f:id:kodokunoguruman:20160531182054j:image

5年くらい前にも来ていて、その時に一番上まで登っているので今回は良いかなとも思ったんですが、なんか松山城を登ったことで変なテンションになっていたせいか、また登ることにしました。

まあ、すぐ後に「やっぱりやめときゃ良かった」と思うことになるんですけど。

f:id:kodokunoguruman:20160531182405j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531182442j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531182624j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531182651j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531182720j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531182744j:image

つ、着いた…。

二度目の山登りにもう膝が笑っております。




達成のご褒美に、ちょっと高級なうどんを食べました。

f:id:kodokunoguruman:20160531182858j:image
f:id:kodokunoguruman:20160531182921j:image

うーん、麺がものすごくモチモチで天ぷらもサクサク!うめぇ!

ぼくは生醤油うどん好きなので、天ぷらうどんはぶっかけしかなかったことがちょい残念かな。

髙松に到着したあとはビジネスホテルを取って宿泊。今日は体を酷使したので、個室できちんと体を休めることにします。

当初はまったく計画していなかった二度の山登り、こういういきあたりばったりも旅の楽しみなんでしょうね。