ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (23) 雨の室戸岬

■5/28
徳島からスタート。

今日は朝から雨模様…。

だけど、走れないほどではないので進みます。

f:id:kodokunoguruman:20160604153607j:image



素泊まりでの宿泊だったのですが、サービスでフルーツとクリームブリュレ、コーヒーをいただきました。

f:id:kodokunoguruman:20160604153719j:image

宿のご主人いわく、四国にはお遍路さんに食べ物などを提供する「お接待」という文化があり、この宿でもその精神で旅人にサービスしているんだそうです。ありがたいなぁ。



テレビの天気予報を見ながら宿のご主人と会話していると、いろいろと親切に教えてくださった上にバイクのメットに使うと良いと、撥水コートのワックスを渡してくれました。

いただいたワックスを塗ってレインウェアを着て準備ができたのは9時頃出発。

親切なご夫婦が経営される「民宿大砂」は本当にあったかい宿でした。



しとしと降る雨の中、目指すは室戸岬

そういえば徳島の絵ハガキを買うのを忘れていた!

と、ふと気づき徳島最後の道の駅に寄ったのですが、残念ながら絵ハガキは無かったので泣く泣く諦めます。

f:id:kodokunoguruman:20160604155235j:image

これはいつかリベンジせねばならんな。



高知に入り、あとは走り続けるのみ。

雨はそれほどでもないんですが、やっぱり路面が濡れていると慎重にならざるを得ないので疲れますね…。




室戸岬に到着。


f:id:kodokunoguruman:20160604155449j:image

雨が強まってきたのであまり長居はせずに出発。


f:id:kodokunoguruman:20160604155543j:image

しようとしたら、中岡慎太郎先生の像があったので、立ち止まって撮影。徳島側から来ると突然現れる角度なんですよ。



さて、後は高知市までガンガン進みます。

今日は雨だったので、途中立ち寄った道の駅でビバークしてる人もちらほらいました。四国は旅人が多いなぁ。

f:id:kodokunoguruman:20160604155757j:image


桂浜に到着。
f:id:kodokunoguruman:20160604181408j:image
なんか人間のおっさんみたいな顔の土佐犬氏。


f:id:kodokunoguruman:20160604181541j:image
f:id:kodokunoguruman:20160604181607j:image

坂本龍馬先生ともご対面。

龍馬先生はさすがに人気で、たくさんの人に囲まれてました。



ここから高知市街はすぐ。

高知城近くの「ひろめ市場」に行きました。観光客だけでなく、地元の方々もたくさん来て賑わってますね。

f:id:kodokunoguruman:20160604182303j:image
f:id:kodokunoguruman:20160604182350j:image


晩ごはんはひろめ市場で買ったお寿司。

f:id:kodokunoguruman:20160604182435j:image

土佐巻きと言うらしいです。要はカツオのたたきの巻き寿司なのかな?



明日は本降りになるようなので、ビジネスホテルに2日泊まることにしました。

それにしても、高知には5年前くらいにも来たのですが、その時も雨が降っていたんだよなぁ…。どうも高知は鬼門です。