ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (12) 沖縄⑥

沖縄滞在時からだいぶ時間が経ってしまったので、短めに書いていきます。


■4/19〜23

同居人は今日で帰りなので、空港行きのバスまで見送った後は再び一人行動に。

2日後に与那国島行きのチケットを取っているけど、それまでの間は特に何も決めていなかったので、まだ行ってない小浜島に行くことにしました。

f:id:kodokunoguruman:20160514212714j:image


f:id:kodokunoguruman:20160514212912j:image

カクレクマノミ(いわゆる「ニモ」)も見られたりなどすごく楽しかったのですが、周りはみなカップルやグループで、一人参加は自分だけだったのがちょっと切なかった。

あと、最初は晴れていたのにシュノーケリング始めたら天気が悪くなったのが残念。


その後はレンタルバイクで島を周遊。

f:id:kodokunoguruman:20160514213139j:image

そしてこの日は民宿にお泊まり。


f:id:kodokunoguruman:20160514213414j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514213504j:image

f:id:kodokunoguruman:20160514213617j:image


次の日もバイクで一周したり、ビーチでぼーっとしたりで楽しんだ後、石垣島に帰って一泊。

次の日はいよいよ沖縄旅のラスト、与那国島へ。




石垣空港から飛行機で与那国島へ。

宿に着いた後はさっそくバイクを借りて島を一周します。

f:id:kodokunoguruman:20160515221901j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514214016j:image

日本最西端の碑にも行き、日本一の(西にいる)無職も達成!

f:id:kodokunoguruman:20160514214038j:image


翌日はシュノーケリングも楽しんだり、ビーチで佇んだり。

途中でスコールに遭ったものの、全体的には好天に恵まれて、2日間はあっという間に過ぎていきました。

f:id:kodokunoguruman:20160514214250j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514214316j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514214342j:image
f:id:kodokunoguruman:20160515221508j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514214411j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514214440j:image
f:id:kodokunoguruman:20160514214502j:image

与那国島はなんだかこれまでの島とはまた違った印象ですごく気に入りました。

特別見どころやウリあるというわけではなかったんだけれど、なんだか心を掴んで離さない何かを感じています。もっと長く居たかったと心底思ってます。

ひょっとしたら、ここは自分にとっての約束の地なのかもしれない。

絶対に再訪することを近い、4/23の朝、東京に帰ったのでした。






その後、しばらく経っても与那国島の情景が夢に出てくるんですよねー、行きたいなぁ。