ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (4)

■4月9日

朝風呂でさっぱりして、健康ランドを朝8時に出発!

まず向かったのは近くにある松本城

以前に一度来たことはあるんですが、何度見ても黒くてシブい。かっこいいなぁ。

桜も満開でした。

松本城を堪能したので、今日の本命である長野市に向けて出発!

長野市までは国道19号線をずっと走っておよそ90キロですが、時々ある市街地のほかはだいたいずっとこんな感じです。

雄大な自然を感じながら走り続け、途中の道の駅大川で休憩します。

ちなみに、道の駅の裏はこんな感じ。雄大だなぁ。

信州名物の"おやき"と、地元産の山菜天ぷらが入ったおにぎりセットを買って食べました。

長野市でB級グルメ"ヤキメン"を食べようとしていたので、本当はおやきだけにしておくつもりだったんだけど、食欲に負けてしまいました。

おやきは中にナスの餡が入っており、良い意味で素朴という言葉以外出ないといった風味。外側の皮がけっこう固くてぼそっとした食感なので、まんじゅうとはまた違う感じです。

おにぎりセットは出来立てで美味しかった。後々を考えて半分くらいにしておいたんですが、かなりお腹いっぱいになってしまいました。

なのでヤキメンはいったん後回しにして観光に行きます。

長野市に着いたらまずは善光寺へ。

土曜日なこともあり、かなりの賑わい。ちょっと鎌倉の八幡宮までの道に近い雰囲気かも。

驚いたのは仁王像。色合いが陰影を強調しており、遠くからでも浮き出ているようにくっきり見えます。ド迫力だ。

牛に…じゃなくて、ベンリィに引かれて善光寺参り。

お参りのあとは近くの店のオリジナル商品、そばクレープを食べました。

って、こんなもん食べたらまだお腹すかないじゃないか!

ヤキメンはもう少し観光してからにします。

次は川中島古戦場へ行きます。

なんか写真がひっくり返ってる…ブログ投稿アプリからだと写真が消せないので、あとで修正します。

川中島古戦場は今は公園になっており、桜も満開になっていることもあってか、親子連れで賑わっていました。

かつての兵(つわもの)たちが土となった場所で、今は子どもたちが笑顔で遊んでいる。

平和な時代を実感します。

そしていよいよヤキメンを食べる!

このためだけに長野に来たと言っても過言でないくらい、前に本で見てからずっと楽しみにしていたB級グルメです。

では実食。

こ…これは…

うまい!

もっちりした麺と長イモをはじめとするシャキシャキした野菜、それにニンニク味噌ダレと温泉卵が混じり合って非常に濃厚なうまさを出しており、食感もあいまって汁なし麺好きにはたまりません。

これはしょっちゅう食べたい!東京でも出ないかなぁ。

時刻は15時。

最初はこの後、真田家でお馴染みの上田城へ行ってから群馬県入りするつもりだったのですが、ちょっと時間が厳しくなってきていました。

あとせっかくの旅なのにまだ山梨でも長野でも温泉行ってない。温泉行きたい。

なので、今日は遠回りしてツーリングマップルオススメルートを通り、その途中にある温泉によってから上田市に宿泊。上田城は明日の朝行くということに決めました。

水曜どうでしょう並に、日程のバッファを早くも食い潰しているような気がしますが、気にしない!

須坂ICのあたりから菅平に向かうルート。ここから山に入っていきます。

結果から言うと、登りがきつすぎてベンリィではパワー不足となり、後続の車に道を譲ることを気にしながらになってしまったので、そんなに楽しい道行きにはならなかったです…。

ただ、菅平のあたりの高原の雰囲気と、

寄った渋沢温泉はかなり良かったです。ちょっと騒がしい親子連れがいて、せっかく風情のある温泉なのに落ち着いて入れなかったのが残念。また来たい。

渋沢温泉を出てから30分ほどで上田市街に着き、時刻は18時半。

ちょうどいい頃合いなのでホテルを取って入りました。

今日はこれから選択して昼間のおにぎりセットの残りを食べて寝ます。

明日はようやく群馬入りですね。