ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (5)

■4/10

今日は真田家でお馴染みの上田市からスタート!

まずは上田城跡公園に向かいます。桜はやや散り始めと言ったところか。

f:id:kodokunoguruman:20160411100530j:image


大河ドラマ真田丸」の影響もあってか、朝からなかなかの人出です。


f:id:kodokunoguruman:20160411101101j:image
f:id:kodokunoguruman:20160411101101j:image

ただ、城としてはどうしても松本城と比べてしまうとちょっと負けてしまうかな。

なかなか他では見ない、味噌くるみおはぎが屋台で売っていたのでいただきます。

f:id:kodokunoguruman:20160411101230j:image

んー、味付けがちょっと物足りない感じ。もっとクルミがあったほうがいいかも。



さて、長かった長野を抜けて群馬に入ります。まずはキャベツで有名な嬬恋村へ。

昨日渋沢温泉から上田市に向かった道を逆に向かい、山道を登って行くところで…。


ここまでで最大のアクシデントが発生。


コケた。


登り道でなかなかスピードが出ないところで、後続車が来ていたので脇に避けて道を譲ろうとしたら、避けたところが砂まみれになっており、足を取られてスッテーンと…。

最初は何が起こったのかわからず頭が真っ白になってました。道の外に出ていたため後続車に跳ねられない位置だったのが不幸中の幸い…。

通りがかったライダーさんにベンリィを引き起こすのを手伝ってもらい、なんとか復帰。

ひと通り確認したところ、
自分:膝を擦りむいただけ
ベンリィ:傷がついてしまっただけ
という状態なので、引き続き走ります。

破傷風がこわいので、念のため、持っていたお茶で傷口を洗ってから出発しました。

f:id:kodokunoguruman:20160411102534j:image
f:id:kodokunoguruman:20160411102553j:image

あぁ、痛々しい…。本当に気をつけないとなぁ。

それからは慎重に慎重に走り続けます。もう後続とか気にしないほうがいいですね。

抜きたきゃ好きなときに抜け!



f:id:kodokunoguruman:20160411102714j:image

嬬恋村に着いたんですが、この季節は特に何もなさそう。そして標高が高いからかとにかく寒い。

残念ですがあまり長居せず、出発しました。



次の目的地は中之条町にあるイタリアンレストラン。

ぜんぜんB級グルメじゃないんですが、去年草津温泉マラソンに参加した帰りにたまたま立ち寄ったお店がとても美味しくて、次に群馬に来ることがあったら絶対行こうと思っていたのです。

あ、ちなみに草津温泉にはマラソンの関係で毎年行っているので今回は寄りません。



途中にある道の駅八ッ場ふるさと館に立ち寄り休憩。

f:id:kodokunoguruman:20160411103304j:image

民主党政権時代にいろいろと話題になった八ッ場ダムがあるところですね。


f:id:kodokunoguruman:20160411103414j:image

名物は八ッ場ダムカレー。なんか、転んでもタダでは起きない的なたくましさを感じますね。
カレーが決壊しないように、ライスをカレーにつけて食べるのが作法なんだとか。



それからしばらく走り、目的のお店に着きました。

f:id:kodokunoguruman:20160411103627j:image

お店の看板を撮り忘れちゃいましたが、吾妻線のそばにあるイタリアンレストラン「ピック」さん。
ここはデザートもすべてお店の手作りで、何を食べても本当に美味い!朝からお腹をすかせてきてるので、欲望のままに注文します。


f:id:kodokunoguruman:20160411103841j:image
f:id:kodokunoguruman:20160411103853j:image

ポテトとモッツァレラチーズのピッツァに、ミラノ風カツレツ。付け合せのポテトとピッツァでジャガイモがかぶってしまいました。


f:id:kodokunoguruman:20160411103957j:image

デザートもいっちゃいます。ここのカタラーナが濃厚で本当に美味しいんですよ。

いやぁ大満足。



この次は赤城山の千本桜を見に行こうとしたんですが、途中で自己渋滞が発生して全く進まなくなってしまったので、やむなく諦めました。

とりあえず進めるだけ進み、太田市まで行ったところで夕方になっていたので今日は終了。

今日はまさかの初コケ…。大事にならなくて本当に良かったです。くれぐれも気をつけないと。