ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (14)

■5/14
今日はライダーハウスKENさんからスタートです。

昨日知り合った、同じく日本一周の旅に出たというライダーさんと、旅先での再開を誓って出発!

ちなみにそのライダーさんは何もかもを出発前に準備しており、荷物の重量が20kgを超えているとか…。

割り箸とか蚊取り線香、長靴まであってびっくりしました。ぼくもいろいろ事前に準備したほうだと思ってたんですが、上には上がいるなぁ。

今日のルートは浜松から渥美半島を西に向かい、フェリーで紀伊半島に渡ります。

名古屋とか四日市、伊勢は以前に行ったことがあるので今回はスルー

一時間半くらいで渥美半島の先端、伊良湖岬に到着。土曜日だけど意外に道は空いてて、楽しく走れました。

ちょっとあたりを散策。

向こう側に紀伊半島が見えます。灯台があったりしたのでもう少しぶらぶらしたかったんですが、フェリーの時間が近づいてきたため乗り込みます。

フェリー乗り場は道の駅にもなっていました。

ちなみにこの辺りの道の駅は変な名前が多く、ここクリスタルポルトの他にも、「めっくんハウス」という名前の道の駅が道中にありました。寄ってみれば良かったかも。

フェリーの中は特に何も特別なことは無し。一時間ほどで鳥羽市側に到着しました。

そこから紀伊半島を南下し、那智駅のあたりを目指します。愛知と三重は実質通過するだけになっちゃってますね。

まあこの辺はその気になればいつでも来れるので、別の機会にじっくり旅しようと思います。

途中の道の駅から見えた光景。

種まき権兵衛が何かはあまりわかってないですが、とりあえずクレヨンし○ちゃんにしか見えません。

途中にある、世界遺産獅子岩や、

伊邪那美命を祀っている、花窟(はなのいわや)神社にも立ち寄り。

下道で200キロ近く走って、ようやく目的地である熊野古道の大門坂に着いたのは17時過ぎでした。

正直、これから山道を登って熊野那智大社にお参りすると帰りは真っ暗になる可能性が高い。

あと、マムシが出るらしい。

ということで、大門坂は夫婦杉のあたりで引き返し、那智の滝近くまでベンリィで登りました。

まあ、熊野古道の雰囲気は味わったということで…。

時間も遅く、もう売店などは全て閉まっていましたが、その分人影はなく、那智の滝那智大社を独り占めでした。ありがたいなぁ。

参拝も済ませ、なんとか暗くなる前に街へ降りられたのですが、まだ今日の宿は決まってません。

とりあえず何か夕食にそれっぽいものを食べようと、近くの「道の駅なち」に行ったものの、もう飲食店はやっておらず。

今日は場合によってはこの道の駅で野宿することも考えてたのですが、早足で神社の階段を登り降りして結構疲れているし夕食も食べられていない。

いろいろ考えた結果、ここはあまりケチケチせずにきちんと休もうということで、隣の紀伊勝浦駅近くのホテルを取りました。

晩ごはんはホテルの食堂で豚しょうが焼き定食。

ローカルフードもへったくれもなくなってきているような気がしてます。少し計画立てて動かないとなぁ。