ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (17) たこめしとえびめし

■5/17
昨日の雨はかなり強く降ったようですが、朝には止んで気持ちの良い天気に!

f:id:kodokunoguruman:20160519180848j:image

2日間お世話になった宿。場所はアレですがコスパは最高だった。

f:id:kodokunoguruman:20160519180948j:image

ベンリィも無事で良かった。ちなみに後ろには日雇いのお仕事に集う西成の皆さんがいらっしゃってます。



さて、とりあえず西へ進みます。

神戸方面へ向かう途中ですごいものを見かけました。


f:id:kodokunoguruman:20160519181150j:image

…ん?今なんかあったぞ?

f:id:kodokunoguruman:20160519181239j:image

んん?


f:id:kodokunoguruman:20160519181358j:image

て、鉄人!?

なんでかはよくわからないですが、駅前の公園に突然鉄人28号が現れました。しかもでかいうえに高いクオリティ。もしかして等身大か?

横山光輝ゆかりの場所なのか?後で調べてみようかな。



兵庫県に入ったらまず行こうと昨日からの決めていたところがあります。

それは…。


f:id:kodokunoguruman:20160519181551j:image

2りんかん。

観光地じゃないのかよ!




などと虚しいセルフツッコミなどしてしまいましたが、東京を出てからもう1000キロは走っており、そろそろオイル交換の距離に来ていたのです。

そしてオイル交換をしてもらっている間に、もうひとつの目的を果たします。

それは…。




f:id:kodokunoguruman:20160519181948j:image

ゲルザブの購入。

もうね、はっきり言って、お尻が痛いんですよ!

ベンリィのようなスクーターは姿勢的に体重のほとんどがお尻や股間にかかるので、ロングツーリングしてると本当に辛いです。

これ以上は正直厳しい…と思っていたので、購入に踏み切りました。10000円くらいするので結構痛い出費ですが、おっさんなので身体が第一。

自転車用のアンダータイツ(これは元から持ってきてる)の併用でなんとかこの先を凌げればいいんですが。




f:id:kodokunoguruman:20160519182429j:image
f:id:kodokunoguruman:20160519182502j:image

オイル交換も終わったので、近くにある明石魚の棚商店街でお昼を食べます。

ここはほとんどが海産物を扱うお店と食堂の商店街。コンセプトがはっきりしていていいですね。

流石に海の近く&名物なだけあって、普段見ることのない生のタコも売ってます。


f:id:kodokunoguruman:20160519182725j:image




お昼は明石と言ったらやっぱりコレというわけで、明石焼きとたこめしのセットを頼みました。

f:id:kodokunoguruman:20160519182756j:image

ぼくはたこ焼きよりも明石焼きのほうが好きですね。ふんわりした卵の多い生地とタコの組み合わせがお気に入り。いくらでも食べられます。

たこめしはしっかりした味付けがタコの歯ごたえに合っていてこれもうまい!

大満足セットでした。



その後は海岸沿いをのんびりと走りながら姫路へ。

f:id:kodokunoguruman:20160519194512j:image



姫路といったらやはり姫路城。


f:id:kodokunoguruman:20160519194713j:image
f:id:kodokunoguruman:20160519194734j:image

白く壮麗な佇まいは世界遺産にも納得…

なのですが。

f:id:kodokunoguruman:20160519194825j:image

良い角度で見ようとしたら、なんか謎の幕がかかっていて台無し。

うーん、ちょっとがっかり。

f:id:kodokunoguruman:20160519195023j:image

とりあえず、ここでも絵葉書をゲットしたので送ります。来たのは桜の時期じゃないけど。



そろそろ夕方に差し掛かって来たので、岡山駅のあたりまで移動。今日はカプセルホテルに宿泊します。

f:id:kodokunoguruman:20160519195128j:image



夕食は岡山駅で、岡山グルメ「えびめし」。デミカツ丼は前に食べたことがあるので、ちょっと変化球で攻めてみました。

f:id:kodokunoguruman:20160519195318j:image

色はすごいけど、醤油とソースとケチャップで味付けしたピラフ的な味でなんか懐かしい感じの味でした。

たこめしからのえびめしの一日でした。