ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (1)

予定よりも半月以上遅れてしまいましたが、ようやく日本一周の旅開始です!

とはいえ4/13には沖縄へ飛行機で飛ぶことにしたので、まずは小手調べに関東近辺を旅します。

荷物の整理や積み込みなどの準備か完了したのは11時。

f:id:kodokunoguruman:20160406203530j:image

今回はすべて宿泊施設に泊まるので野営道具は持っていかないコンパクト仕様。あと、ウインドシールドはかえって首や頭に風が来る感じなので取っちゃいました。

さて、いよいよ出発です!

自宅のある多摩市から、それほど渋滞にも巻き込まれずに軽快に走り続けていると、一時間ほどでこんな感じの景色になりました。


f:id:kodokunoguruman:20160406203907j:image

それからしばらく走って順調に山梨県入り。

ところどころ道路の脇にある桜が満開になっていて気持ち良いですね。

途中で日本三大奇橋の一つ、猿橋があったので立ち寄りました。


f:id:kodokunoguruman:20160406204832j:image
f:id:kodokunoguruman:20160406204901j:image


猿橋をでたら時刻は13時。

そろそろお腹が空いてきたので、前々から行こうと思っていたお店に向かいます。

さてさて、山梨のローカルフードといえばもちろんアレ。

そう、ほうとう

ではなく。


吉田のうどん!!


f:id:kodokunoguruman:20160406205255j:image
f:id:kodokunoguruman:20160406205321j:image

大好きな旅マンガ「旅ボン」に出てきたお店に行ってみました。

吉田のうどんは
・キャベツと馬肉が具に入っている
・味噌と醤油の両方で味付け
・麺がかなり固め
といった特徴があり、普通のうどんとはまた違った感じの美味しさです。値段も安めで地元の方々もたくさん訪れてました。

ほうとうは値段も高めで観光客向けって印象なので、B級グルメ的にはこちらのほうがいい感じですね!



うどんでお腹もいっぱいになったので今度は観光に行きます。

ちょうど桜が満開になってるようなので、桜の名所の勝沼ぶどう郷駅へ。


f:id:kodokunoguruman:20160406210024j:image

f:id:kodokunoguruman:20160406210104j:image

桜は満開で素晴らしい景観!

しかし、ここで悲しい出来事が…。

降りるときにバイクの鍵を抜き忘れてしまい、急いで戻ろうとした瞬間、ポケットからスマホが落ちて、フロントパネルが割れてしまいました…。

幸い、割れた以外はなんともなかったので、今このブログを書けているのですが、かなり見づらくなっており不便です。

本当はこの後、実相寺の神代桜を見に行って長野で宿泊するつもりだったのですが、かなりがっくり来てしまい、今日はもう山梨に泊まることにしました…。

ホテルに入った後、近くのスーパーに夕食の買い出しに行ったのですが、特に面白そうな食べ物は無かったので普通に弁当など買って終わり。

強いて言えばこれくらいかな。なんか写真が横になっちゃってるけど、東京では見たことないと思います。

f:id:kodokunoguruman:20160406211146j:image

スマホを落としたり明日は雨の予報だったりでのっけから微妙な展開ですが、なんとか気を取り直して頑張っていきますよ!

とりあえず今日は早く寝て明日に備えます。