ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (16) 大阪で食い倒れ

■5/16
今日は雨の日なので休み。

…と思ったら、朝起きて外を見るとなんだか結構良い天気でした。

調べてみると、どうやら雨は午後からの模様。

降らないんだったら奈良に行こうかと思っていたのですが、迷った結果、今日はやっぱりバイク移動しないことにしました。たまにはベンリィにもお休みをあげないとね。




西成から大阪の繁華街、梅田に電車で移動。

とりあえず髪を切りたかったので、ちょっと名前が気になるこちらに入ってみました。

f:id:kodokunoguruman:20160519080924j:image

カットとシャンプーで1600円。よくある1000円カットと違って、ちゃんと要望を聞いてやってくれました。近くに欲しいなぁ。



f:id:kodokunoguruman:20160519081321j:image


その後はカラオケなんかしてリフレッシュ(この店には入っていないけど)。



大阪はこれまでも何度か来ていて、観光スポットではもう行くところもないので、あとは食い倒れを楽しみました。

f:id:kodokunoguruman:20160519081416j:image
f:id:kodokunoguruman:20160519081512j:image

関西ローカルチェーン「都そば」のきざみうどん。だしがやっぱり美味い。



続いては阪神百貨店のフードコートへ。


f:id:kodokunoguruman:20160519081608j:image
f:id:kodokunoguruman:20160519081627j:image

いか焼き。やっぱり大阪といえば粉ものですかね。


f:id:kodokunoguruman:20160519081656j:image
f:id:kodokunoguruman:20160519081717j:image

こちらは初めて見る、ちょぼ焼き。形が特徴的で、プチプチみたいな出っ張りがあります。

出っ張りの部分で厚みが出るせいか、いか焼きよりももっちりしてました。



阪神百貨店を出た頃はもう昼はとっくに過ぎてたんですがぜんぜん雨は降ってこず。やっぱり奈良に行けば良かったかなぁ…。

結局、雨が降ってきたのは19時ぐらいになってからでした。出かけてても普通に観光して次の場所に移動できてましたね。

まぁ、貴重な西成ライフを堪能できたので良しとします。もう泊まることはたぶんないと思うし…。



f:id:kodokunoguruman:20160519082229j:image

夜は阪神百貨店で買った蓬莱551の豚まんを宿に帰って食べました。




f:id:kodokunoguruman:20160519082615j:image

帰り道に見つけた西成の自販機。謎のラインナップと安さ。ポップがいろいろ付いているのもポイント高い。