読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅リハーサル②

さて、今日はもともと天気予報で雨と言われていた日ですが、朝起きて外に出ると…。


f:id:kodokunoguruman:20160319220026j:image

やっぱり雨でした。





明日は晴れるみたいなので、もう一泊するということも考えたのですが、思い切って雨の中を帰ることにしました。

これが日本一周の旅路の途中だったらそれもアリだけど、今回は家に帰る前提なので、この際、雨の中を走る経験を積んでおこうかと思ったのです。

まあ、30分後にはその決断を後悔することになったんですけど…。


ともかく雨の中を行くことにしたので、レインウエアを着て8時頃に出発。

今回は陸路で東京を横断して多摩市まで帰るつもりでまずは木更津方面へ走ります。

最初はシトシトだった雨がだんだんザーザーに、そして風も出てきてかなり厳しい道行きになってきた…。

やがて一時間ほどで昨日フェリーに乗ってきた浜金谷に到着しました。

でも今日は陸路で帰るつもりだから乗らない。


f:id:kodokunoguruman:20160319222017j:image


…乗らない。


f:id:kodokunoguruman:20160319222034j:image


…やっぱり乗っちゃった。


いやぁ、やっぱりこの雨でずっと走り続けるのはつらいっす。




フェリーターミナルでの待ち時間にお菓子を買ってみました。

f:id:kodokunoguruman:20160319222209j:image

落花生せんべいと落花生パイ。

せんべいはちょっと微妙かな。甘いと思ったらしょっぱい。パイは期待通りのうまさでした。

またあっという間にフェリーが到着し、久里浜から横須賀〜横浜〜相模原〜町田のルートで多摩市まで帰ります。

また3時間ほど走り続けて、13時すぎにようやく帰宅。疲れた…。

まあ、その後1時間ほどで雨は止んで晴れ間が見えてきたんですけどね…。もう少し遅く出てれば良かったんだろうか。

おれ…いったい何やってるんだろ…。




とりあえず、雨の中走り続けてわかったことは、

  • メットのバイザーが曇って見づらく、時々指で内側を拭うと今度は手袋が濡れてしまう
  • 防水スマホホルダーは雨の中だと中が曇ったり静電タッチが暴発したりであまり役に立たない
  • リアのホムセン箱は密閉じゃないけど思ってたより水の侵入を防いでくれる
  • サイドバッグも防水じゃないけど思ったよりは防いでくれる

といったとこでしょうか。今後の旅において参考になるデータが取れました。

まあできればこの先は雨の時は走りたくないですけどね。


ちなみにリハーサルというタイトルではあるんですが、千葉県って東京からスタートする場合あえて行かないと通らない場所にあって、ルートを考えるのがやっかいなんですよね。


だから…これでもう千葉県は踏破したということにしてしまって…いいよね?(;´Д`)