読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

相棒の紹介(ベンリィ110)

旅の相棒、ベンリィ110を紹介します!

 
ホンダのビジネスバイク(配達とかで使われる奴)で、スクーター版カブのような立ち位置です。

f:id:kodokunoguruman:20160317210710j:image
 
2012年モデルです。この色が欲しかったんですが、今のモデルではもう無かったので中古をあたっていたところ、ある日ネット200kmしか走っておらず、ほぼ新車と言える状態の良いのを見つけて即購入。かなり運命の出会いでした!
 
これまでも伊豆や山梨など何度かツーリングに行っており、半年ほど乗り続けて現在の走行距離は2300kmほど。
 
今ではすっかりお気に入りで、もう他のには乗る気にならないです。旅から帰っても乗り続けたいと思っています。
 
 
 
さて、紹介ということで特徴をいくつか書いていきますよ!
 
重心は低く、荷台には予め固定用のボルトがついているなど積載を重視した作りになっています。
 
また、燃料タンクの大きさはスクーターでもトップクラス(10リットル)で、原付の中ではかなりロングツーリング向きの車種だと思います。
 
走りについては、非常に優しいというかまったりとした加速ですが、出だしはそれなりにスピードが出るので信号待ちからのスタートでも出遅れたりはしないので特に不満はないです。
 
ちょっと気になる点としては、ライトが暗いこととコーナリング性能はイマイチなところかな。夜の山道なんかはかなり厳しいですね。
 
一言でまとめると 気は優しくて力持ち  と言った感じでしょうか。
 
 
 
購入時は何も着いていないプレーンな状態だったのですが、旅に備えていくつか付け足してます。
 
 
フロントキャリア
f:id:kodokunoguruman:20160317210842j:image
前にも積載できるように。カメラバッグを載せるつもりです。
 
 
ハンドルカバー&ナビ用スマホホルダー
f:id:kodokunoguruman:20160317210913j:image
まだまだ寒い時もあるのでハンドルカバーを付けておきます。ぼくは地図を読むのが苦手なのでナビは必須です。
 
 
f:id:kodokunoguruman:20160317210956j:image
ホルダーに取り付けたスマホの充電用。旅の最中はモバイルバッテリーの充電もやります。
 
 
ウインドシールド
f:id:kodokunoguruman:20160317211225j:image
体の疲労を考えると長旅にはあったほうがいいらしいので付けてみました。最近付けたばかりなので効果はまだ何とも言えないです。
 
 
 
荷台に載せる荷物なんかについてはまた別にまとめます!