読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンリィ110で行く 日本一周とローカルフードの旅

仕事を辞めたB級グルメ好きの30代男が、感動とローカルフードを求めて愛車のベンリィ110とともに旅に出ます。目指すは日本一周!

日本一周の旅 (24) 塩とほうじ茶

■5/29朝からかなりの雨降り。休みにしたのは正解だったかな。再びひろめ市場へ向かいます。途中にある日本三大がっかりのひとつ、はりまや橋。実は昨日、ひろめ市場で高知名物カツオの塩たたきを食べようと思っていたんですが、着くのが遅かったので目的の店…

日本一周の旅 (23) 雨の室戸岬

■5/28徳島からスタート。今日は朝から雨模様…。だけど、走れないほどではないので進みます。素泊まりでの宿泊だったのですが、サービスでフルーツとクリームブリュレ、コーヒーをいただきました。宿のご主人いわく、四国にはお遍路さんに食べ物などを提供す…

日本一周の旅 (22) 哀しみのうず潮と徳島ラーメン

■5/27すぐに戻ってくるつもりだったのですが東京でダラダラしてしまい、予定よりも4日ほど遅い高松への帰還となりました。しかしただダラダラしていたわけでなく、こんなものも作ってみました。日本一周ボード!地元永山アピールとして、ゆるキャラ「永どん…

日本一周の旅 (21) オリーブの島へ

■5/21 ちょっと急用ができてしまい、いったん東京に戻ることになったため、今日は夜に高松から東京行きの深夜バスに乗ります。 バスの時間までは小豆島に行くことにしました。 とりあえず朝食は安定のうどん! 肉うどんが有名なお店に行って看板メニューを頼…

日本一周の旅 (20) 山登りからの山登り、うどんからのうどん

■5/20早起きして、道後温泉の別館「椿の湯」で朝風呂と散歩。道後温泉前の商店街で絵ハガキをゲット。さて、9時も過ぎたし出発しますか。利用した宿、道後ドミトリーホテルさんはご主人がとても親切で、場所も道後温泉に近くとても良い宿でした!また利用し…

日本一周の旅 (19) しまなみ海道とチャーシュー卵丼

■5/19瀬戸田サンセットビーチで起床。んー、やっぱりテント泊だと疲れが取れてない気がする…。昨日はしまなみ海道を全く楽しんでおらず、もったいなかったので、まずは因島までちょっと戻ります。ここで、原付でのしまなみ海道における利用の流れをざっと解…

日本一周の旅 (18) TKGと瀬戸内海の夕陽

■5/18岡山駅のあたりからスタート!今日もいい天気です。岡山城は行こうか迷ったんですが、去年見たので寄らずに、最初は吉備津神社へ行きます。ここも去年に来た場所ではあるんですが、お気に入りの神社なので再訪しました。ここ吉備津神社は桃太郎伝承の発…

日本一周の旅 (17) たこめしとえびめし

■5/17昨日の雨はかなり強く降ったようですが、朝には止んで気持ちの良い天気に!2日間お世話になった宿。場所はアレですがコスパは最高だった。ベンリィも無事で良かった。ちなみに後ろには日雇いのお仕事に集う西成の皆さんがいらっしゃってます。さて、と…

日本一周の旅 (16) 大阪で食い倒れ

■5/16今日は雨の日なので休み。…と思ったら、朝起きて外を見るとなんだか結構良い天気でした。調べてみると、どうやら雨は午後からの模様。降らないんだったら奈良に行こうかと思っていたのですが、迷った結果、今日はやっぱりバイク移動しないことにしまし…

日本一周の旅 (15)

■5/15紀伊勝浦駅前からスタート!今日は引き続き紀伊半島を海岸線沿いに西に向かいます。とりあえず白浜を目指して進んでいた途中でたまたま立ち寄った道の駅が、橋杭岩という名所でした。なんでもこの橋杭岩、弘法大師が周辺住民のために紀伊大島に橋をかけ…

日本一周の旅 (14)

■5/14今日はライダーハウスKENさんからスタートです。昨日知り合った、同じく日本一周の旅に出たというライダーさんと、旅先での再開を誓って出発!ちなみにそのライダーさんは何もかもを出発前に準備しており、荷物の重量が20kgを超えているとか…。割り箸と…

日本一周の旅 (13)

沖縄へ行ったあと、なんだかバイク旅のモチベーションが下がってしまってたんですが、ようやく踏ん切りがつき、天気が良くなるのを待って出発です!■5/13前回の関東旅の経験から、荷物の構成をいろいろと変えてみました。それに手間取り、出発が予定より一日…

日本一周の旅 (12) 沖縄⑥

沖縄滞在時からだいぶ時間が経ってしまったので、短めに書いていきます。■4/19〜23同居人は今日で帰りなので、空港行きのバスまで見送った後は再び一人行動に。2日後に与那国島行きのチケットを取っているけど、それまでの間は特に何も決めていなかったので…

日本一周の旅 (11) 沖縄⑤

■4/18予報は雨だったので半分諦めてシーサー作り体験に行くつもりだったのですが、まさかの晴れ!今しかない!ということでフェリー乗り場から波照間島へ。高速船で一時間ほどですが、完全に外界なのでめっちゃ揺れます。念のため酔いどめ飲んできてよかった…

GWは家でゴロゴロ

気がついたら放置しちゃってました…。とりあえず沖縄から戻ったあと、GWはどこも混雑していそうなので家でゴロゴロしていました。あと車を買ったので練習したりの毎日です。そろそろGWも終盤なので再出発しようと思ってるんですが、沖縄の離島(特に波照間島…

日本一周の旅 (10) 沖縄④

■4/16 今日から石垣島・離島方面を旅します! 朝からゆいレールに乗って空港へ向かい飛行機で石垣島へ。一時間もかからず着くので、うたた寝してたらあっという間だった。 天気は昨日までとは変わり曇りになってきてます。 ここでちょっとした意思疎通のミス…

日本一周の旅 (9) 沖縄③

■4/15朝は雨が降っていたので、宿のチェックアウト時間の11時までのんびりしつつ、なんとはなしに新聞を読んでいると、一面に熊本で震度7と書いてあり驚愕する。が、今の自分には何もできないので被害が少ないことを願うしかない。雨が止んだあとは青空が出…

日本一周の旅 (8) 沖縄②

■4/14いい天気!昨日無理しなかったおかげで体調もだいぶ良くなりました。さっそく近くのお店でバイクを借ります。出てきたのはスズキのアドレスV125。小型二輪免許を取った時に教習所で乗ってたのと同じだなぁ。1月に自転車で沖縄を旅した時の相棒は「うっ…

日本一周の旅 (7) 沖縄①

■4/13さてさて、今日から沖縄です。もともとは、今年の1月に沖縄にちょっと長い期間行っていたのですが、ずっとどんよりした天気でちょっとがっかりでした。地元の方に「1月はいつもこんなもの、3月とか4月は気候がいい」と聞いたので、前々から4月に日本一…

日本一周の旅 (6)

■4/11今日は最初の目的地が11時開店なので、朝10時までのんびりしてから出発。天気は晴れているけど風がとんでもなく強い!昨日の夜、ベンリィにかけておいたカバーが激しくめくれてしまってました。まずは太田市のご当地グルメ、茄子の蒲焼き丼を食べに行き…

日本一周の旅 (5)

■4/10今日は真田家でお馴染みの上田市からスタート!まずは上田城跡公園に向かいます。桜はやや散り始めと言ったところか。大河ドラマ「真田丸」の影響もあってか、朝からなかなかの人出です。ただ、城としてはどうしても松本城と比べてしまうとちょっと負け…

日本一周の旅 (4)

■4月9日朝風呂でさっぱりして、健康ランドを朝8時に出発!まず向かったのは近くにある松本城。以前に一度来たことはあるんですが、何度見ても黒くてシブい。かっこいいなぁ。桜も満開でした。松本城を堪能したので、今日の本命である長野市に向けて出発!長…

日本一周の旅 (3)

■4月8日3日目にしてまだ山梨。ネットカフェを出たのは朝6時。外はこんな感じでした。ええー…晴れるんじゃなかったのかよ?と改めて天気予報をチェックするとやっぱり晴れの予報。この霧は気温が低いからなんだろうか?流石にこの視界の悪さで出発できるほど…

日本一周の旅 (2)

朝起きたら、外は前日の天気予報通り雨でした。これから風も強くなってくるようなので、今日は無理せずネットカフェで一日過ごします。2日目にして早くも停滞か…。ちょっと虚しくなってきますが、明日からは晴れるみたいなのでここはぐっと我慢。コンビニで…

日本一周の旅 (1)

予定よりも半月以上遅れてしまいましたが、ようやく日本一周の旅開始です!とはいえ4/13には沖縄へ飛行機で飛ぶことにしたので、まずは小手調べに関東近辺を旅します。荷物の整理や積み込みなどの準備か完了したのは11時。今回はすべて宿泊施設に泊まるので…

計画の練り直し

ようやく同居人のインフルエンザも治りました。念のため感染っていないか少し様子を見てたのですが大丈夫そうなので、明日出発しようと思います!しかし、当初は3月中旬に出発しようと思っていたのが、なんだかんだで半月以上遅れてしまいました…。そのため…

うーん

今日の朝から出発するつもりだったのですが、同居人が昨日の夜から高熱を出しており、病院に行ったらインフルエンザにかかっていました。暖かくなってきたので出発したいのは山々なんですが、看病のためもう少し待ちになりました。まあ、仕方ないですね。

来週から行きます

今週に関東甲信越あたりを回るつもりだったのですが、この前のツーリングで雨に当たったのが良くなかったのか体調を崩したり、同居人が車を買うことになったりでドタバタしておりいまだに出発できていません。 おまえ本当に旅するつもりあるのかって感じにな…

日本一周の旅リハーサル②

さて、今日はもともと天気予報で雨と言われていた日ですが、朝起きて外に出ると…。やっぱり雨でした。明日は晴れるみたいなので、もう一泊するということも考えたのですが、思い切って雨の中を帰ることにしました。これが日本一周の旅路の途中だったらそれも…

日本一周の旅リハーサル①

今日も良い天気だったので、昨日のリベンジでまた千葉を目指します!朝10時頃出発。今度は東京湾フェリーを使うルートなので、横須賀市の久里浜を目指して走ります。しかしまたも渋滞でかなり時間を取られる…昨日は都心だったのでまだしも、横須賀方面への道…

千葉へお出かけ(未遂)

ようやく天気が安定してきましたね! 昨日は朝から作業して午前中にようやく準備を終わり、フルアーマーベンリィが爆誕しました。 そんなわけで、旅のリハーサルを兼ねて千葉県の九十九里浜へ行って… くるつもりだったんですが。 あまりの渋滞に心が折れて武…

相棒の紹介(ベンリィ110)

旅の相棒、ベンリィ110を紹介します! ホンダのビジネスバイク(配達とかで使われる奴)で、スクーター版カブのような立ち位置です。 2012年モデルです。この色が欲しかったんですが、今のモデルではもう無かったので中古をあたっていたところ、ある日ネット20…

まだ出発できておらず

天気が悪かったり準備に戸惑ったりで、なんだかんだで未だに旅立ててません。 それでも毎日のホームセンター通いでようやくベンリィの装備が整ってきたので、とりあえずリハーサルということで一泊二日くらいのツーリングに行ってこようと思ってます。 それ…

自分の旅における日本一周の定義

前の記事で無職と書いたのですが、今は前職でちょっとしたアルバイトをしています。今週いっぱいでそれも終わるので、来週タイミングの良い所で旅に出発するつもりです。最初は慣らしも兼ねて関東~東海あたりに行って戻ってこようかな? とりあえず、自分な…

ご挨拶

はじめまして、こどぐまです。社会人になってから15年近くずっと働いていたのですが、わけあって半年前に会社を辞め、2016年現在、貯金を食いつぶしながらニート生活をしています。再就職の前に、思い切って愛車の原付二種バイク「ベンリィ110」で日本一周の…